第104倉庫

物置です。

2019/03/23-25 北海道聖地巡礼旅

3日で網走→札幌→旭川を回る限界ツアー(ばかなの?)
オフシーズンなのでやってないところもいっぱいあったけど、時間がなかったのでちょうどよかったくらい

自分用メモで、どこが聖地だよ!という詳しい解説はありません!
時間はねぇ、車もねぇけどいっぱい聖地いきたい!多少無理のあるプランでもいい!という方は参考になるかもしれません


・1日目

羽田から朝イチの便で女満別

女満別空港でバスのフリーパスを購入
あばしりフリーパス2DAYS(1日しかなくても上手く使えばもと取れるはず)
飛行機が少し遅れてたので予定の観光バスを1本逃す…
3月は本数が少ないのでドタバタでした

まずは博物館網走監獄へ!
f:id:ty2-3:20200214211752j:plain
f:id:ty2-3:20200214211808j:plain

網走の3月にしてはすごく!暖かい日だったみたい!東京の真冬装備でなんとかなった!囚人服じゃ死ぬとおもうけど…

ガイドの方に一時間くらい解説してもらってから、ご飯をたべてもう一周しました

ご飯は監獄めし!
f:id:ty2-3:20200214212039j:plain

監獄の中〜 中央見張と廊下
f:id:ty2-3:20200214211838j:plain
f:id:ty2-3:20200214211850j:plain
教誨堂内部!鎖デスマッチしてるところ!
f:id:ty2-3:20200214211903j:plain
高見張り オガタポイント
f:id:ty2-3:20200214211916j:plain

漫画で使われてるところがすっごくたくさんあるので、じっくり見たらまる1日かかると思う!

次は北方民族博物館へ!
17巻が出たばかりだったので超ホット
f:id:ty2-3:20200214213104j:plain
f:id:ty2-3:20200214213120j:plain
f:id:ty2-3:20200214213129j:plain

すごく綺麗な施設で、こちらも解説してもらったんですけどお姉さんやさしくてわかりやすい!
大きな博物館ではないけど、見どころたっぷりかつ図書スペースに東北マタギの本まであるので金カムでいったらここだけでも1日過ごせると思うな。このあと全施設で同じことを思うのですが。

その後は日帰り温泉で休憩〜
呼人駅から坂を登ったところにある温泉です。普段歩いてる人なら徒歩で行く距離だと思うな

網走市内で美味しいお刺身とザンギ丼が晩ごはん

網走から札幌へ夜行バスで向かいます〜(弾丸〜!)

・2日目

到着!今夜はホテル泊なので荷物を預けて、身支度をして、札幌駅構内で朝ごはんを食べる

それから北海道開拓の村へ!!
あっちもこっちも聖地でほんとにたのしい!!!!
オガタオタクなのでオガタを感じるポイントの写真をのせます
f:id:ty2-3:20200214213927j:plain
f:id:ty2-3:20200214213936j:plain
f:id:ty2-3:20200214214027j:plain
f:id:ty2-3:20200214214035j:plain

お昼ご飯はにしんそば!マジでにしんのっててウケる
f:id:ty2-3:20200214214109j:plain

次は北海道博物館へ〜!
開拓の村からは歩いても行ける距離だと思う〜 でも歩きっぱなしになるから時間が合うならバスが良いと思います。

いろいろなところ回ったけどホホチリとゲロリが見れるのはここだけだった(はず)
f:id:ty2-3:20200214214354j:plain
f:id:ty2-3:20200214214403j:plain

解説がすごくわかりやすいのと、剥製がめちゃめちゃ迫力あるので楽しいです〜〜!!

札幌市内に戻ります〜
夜にはパラパラ雨が降ってました。

夜ご飯は海空のハルさん!
個室の予約はせずにアイヌご飯だけいただきました!ヒンナ!
個室にお客さん入ってなかったので写真を取らせてもらいました〜!店員さんやさしくてとてもいいところです
f:id:ty2-3:20200214214736j:plain
f:id:ty2-3:20200214214744j:plain

あとは観覧車にのって札幌の夜景を楽しんだり、シメパフェをキメたり!いっぱい遊んでから今日は!ホテルで!就寝!

・3日目
札幌から特急で旭川へ!
朝ご飯は駅弁をたべました

旭川ついたら雪ーーー!!!ザ北海道を感じる(やっと?)
旭川市内もバスのフリーパスを使って移動します。駅で買えるよ!

まずは旭山動物園へ!
アムールトラ、オオカミ、シカ、アザラシ…漫画に出てくる動物が一度に見れます!たのしい!
f:id:ty2-3:20200214215413j:plain
f:id:ty2-3:20200214215422j:plain

次に北鎮記念館へ!
f:id:ty2-3:20200214215534j:plain

自衛官の方がわかりやすく解説してくれます!!
ゴできました〜というとキャラ名と同じ名前が出ているところを教えてくれます(やさしい…)
コイトさん、オガタさん、ツルミさんなど

私たちがいった数日前にたけぽん軍曹がいらっしゃっていて、その時のお話も聞けました!
ツルミさんこれで怪我したと思う!!って話、砲弾みながら盛り上がったらしい
f:id:ty2-3:20200214215619j:plain
f:id:ty2-3:20200214215629j:plain

最後に行ったのが旭川市博物館!

旭山動物園の半券見せると割引がききますが観光してるうちに無くしてつかえなかった…友達はちゃんと持ってた…

展示がぎっしりしていてたのしいです!!!
チセ内部に入れるように展示がしてあるのがたのしかった!!!
樺太のほうの展示も多くてここも17巻な場所!
f:id:ty2-3:20200214220507j:plain
f:id:ty2-3:20200214220515j:plain

最後に早めの夕ご飯で旭川ラーメンを食べる!ヒンナ!
f:id:ty2-3:20200214220555j:plain

旭川空港に向かい、夜さいごの便で羽田へ帰っておしまいです!

時間ぎちぎちでたっぷり回れてたのしかった!!!
行けなかったところもあるのでまた北海道いきたいな〜〜