第104倉庫

物置です。

戸上と御鷹の関係について知りたいときに読むといいかもしれない

 戸上宗一郎と御鷹寿史の関係におや・・・・・・?と思ったときの助けになるかもしれないことのメモです。ごりごりネタバレ。
 実装順、できるだけ直接的で明らかな部分に絞りました。オフライン版から就任された指揮官さんにも分かるように書いたつもりです。淡々と書くつもりが書いてる人の感情が出まくってます。

 

2018/10/20 (リリース前)

B's-LOG 2018年12月号付録 ヒーロー名鑑
p.6 御鷹寿史 Heroe's Interview ライバルは誰?

「武器種は違いますが・・・・・・勝ちたいなって思っているのは、戸上さんですね。」
「・・・・・・だからこそ俺は嫉妬してるんです、多分」

 インタビューの内容はアニバーサリーブック(p.42)にも載っています。御鷹から戸上への感情がはじめて出た箇所です。短い文章ではありますが間の取り方や話し方から”感情”を感じます。

 

2018/11/13 (リリース時点)

メインストーリー 1章/13話『1vs1』

「手合わせをするのは、白星の中等部のとき以来か。」
「・・・・・・そのまま高等部に進学してくれれば、こんなことにはならなかったでしょうね。」

 (たぶん)唯一の戸上御鷹一騎打ちシーンです。勝ちたい御鷹にとっては絶好のチャンスだったのでは?この後邪魔が入るわけですが。
 中等部時代は一緒に手合わせをしていたことが判明します。進学していれば、ではなく進学してくれればと言うあたり御鷹は戸上と白星で一緒にヒーローやりたかったんじゃないかな~。

 

SSR[立ち向かう]御鷹寿史『広がる世界』

「・・・・・・ふふ、白星の中等部を出て崖縁に行った戸上さんが言うなら、そうなんでしょうね。」
「・・・・・・結構、根に持ってるよな?」

 御鷹が笑いながら話しているのもあり、メインストーリーに比べると態度がやわらかくなっています。悪い言い方をしている自覚はあるようです。
 戸上曰く白星の武器種別の訓練はよくできてる、のに武器種の違う戸上と御鷹は手合わせをしていたんだなぁ。ふ~ん。

 

2019/6/21

雨と煙と傷のあと 11話『雨上がりの空に』

「もちろん俺も、ショックだったよ。白星にいてくれると思っていたんだもの。」
「でも戸上さんは、自分の道を自分で変えた。白星でいろいろなものに縛られている人には、眩しく思った。」
「・・・・・・そうだね。俺も・・・・・・ちょっと、嫉妬した。」
「戸上さんはいつでも、ゆっくり話してくれるのにね。」

 ゲーム内では始めて、御鷹の口から戸上への感情が出たシーンです。すごくいっぱいしゃべるじゃん!?
 御鷹くんも?と久森からふられるまで他の白星にいた人々の話をしていますが、たぶんほとんど御鷹自身の話だと思います。戸上の存在に助けられて、戸上の選択が眩しかったのは御鷹です。戸上の崖縁進学について抱えていたモヤモヤは戸上とゆっくり話したことで少し解消されたのかなあ?ここもメインストーリーよりずいぶん穏やかです。
 夜間任務、保育、雨煙とぜひ実装順にイベントストーリーを読んでください。流れが天才なので。

 

2019/8/28

メインストーリー 3章/60話『記憶と感覚』
「・・・・・・崖縁の戸上さんには、関係ありませんよ。」
「はぁ・・・・・・もう、かないませんね。戸上さんには。」

メインストーリー 3章/61話『知っていること』
「・・・・・・人は成長しても、元の自分が消えるわけじゃない。だから、心配することはないさ。」
「その言葉で・・・・・・救われは、しません。」

 普段穏やかで優しい御鷹なのにアタリきつくない!?ってびっくりされた方も多いんじゃないでしょうか。雨煙11話と比べるとかなりトゲトゲしていますね。ほんとにね。結局一緒に会議室には向わないし。

 

2019/11/6

響け!大文化祭 8話『そのままのお前でいて』
「俺なんかより、もっとピアノがうまい奴がいたな。」

響け!大文化祭 9話『ノリで生きて、ノリで歌う』
「まっ先に寿史の顔が浮かんだ。どうだ、やらないか?」

 始めて白星中等部時代の2人の様子がわかったシーンです。戸上は御鷹のピアノのうまさを知っていて、まっ先にバンドに誘います。しかも自分もピアノを弾けるらしい。れ、連弾してほしい・・・・・・。御鷹が中2、戸上が中3の11月ごろの話で、この時点で御鷹は訓練に参加していないことから2人が手合わせをしていた(メイン13話)のは11月~3月にかけての短い期間になります。

 

2019/11/15

SSR[1周年!]戸上宗一郎 『自分の信じる道を』
「寿史が本音で話してくれるのも、怒りをぶつけてくれるのも、俺は嬉しく思っています。」

 SSR[1周年!]御鷹寿史 『憧れる正義を』
「戸上さん・・・・・・本当に大切な方ですよ。」

 必読です。一言一句すごい。戸上は今も御鷹のことをかわいい後輩だと思ってるし、本音で話してくれてうれしいし、もっと親しくなりたい。はじめて戸上が御鷹のことどう思っているのかハッキリ語られたし、これからどうなりたいかまで教えてくれちゃった・・・・・・。御鷹は自分のツンツンした態度も、感情を受止めてくれる戸上さんに甘えていること自覚があるようです。それにしても三点リーダからの本当に大切な方は重くない!?

 

2020/1/1

新年会!新年わぬ訓練 11話『新年会の締め括り』
「そりゃ、寿史あたりが倒れちまいそうだな。」
 伊勢崎の台詞です。戸上が変化すると御鷹が倒れるらしいです。えっ。伊勢崎は戸上と御鷹の微妙な関係を知っているみたいですね・・・・・・?
 このあと報酬SSR[迎春の勇姿]戸上宗一郎『笑顔の力』にて戸上が御鷹をMHPMost平静Person)に選出し図書カードを贈ります。空の上から。

 

2020/3/13

ワールドエンドヒーローズ 1st Anniversary Book
p.178 『デイ・オブ・ヒーローズ』
「はは。寿史が参加するなら、より一層手は抜けないな」
「もう・・・・・・どういうことですか、戸上さん」

 どういうことなんですか?私も教えてほしい。戸上が志藤を誘い、志藤が御鷹を誘っているので志藤も戸上と御鷹の関係は把握しているっぽい。つまり白星中等部のメンバーには御鷹がモヤモヤしていることが知られているようです。

 

2020/4/27

ボイス 戸上宗一郎 仲間の話題3
「白星を抜ける前のゴタゴタで、一番迷惑をかけたのは正義や敬というよりは、多分寿史だ。そんな気がする。」

 突然謎が増えたボイスです。迷惑をかけたとはいったい何なのか?同学年ではなく後輩に一番迷惑かけたかもって何?

 

2020/5/2

SR[夜のぬくもり]御鷹寿史 『夜の勉強』
「ぜひもらおう。寿史の淹れるカフェオレはうまかったからな。」
「・・・・・・わかりませんよ、今は。変わってるかも。」
 ヤバいSR。なにがヤバいって雰囲気がヤバいので読んでみてほしい。戸上を試すような言い方をする御鷹がかわいいです。
 SR[休息の日]御鷹寿史『カフェオレ』にて光希のお気に入りとして紹介されたカフェオレは、実は戸上も飲んだことがあり、それは最近のことではないみたいです。おそらく中等部時代に飲んだんでしょう。学校で手作りカフェオレ飲むなんてことあるか?

 

2020/6/14

メインストーリー 5章/95話『喪失の傷跡』
「悔いるばかりのことではない。お前が生きていてよかった。俺はそう思う。」
 表情や間がすごい。沈黙が雄弁。御鷹を気遣いう戸上。メイン60話61話に引き続き透野について打ち明ける御鷹。戸上が大丈夫でもないといった後、何も言わないけど不安げな御鷹。だって大切なんだもんな・・・・・・。

 

 

2020/6/23

御鷹寿史サイドストーリー 3話『行き止まり』
「中学のとき、寿史から相談を受けたことがあります。本格的にヒーローを目指したい、という話を。」
「寿史は自分の意志が弱いように言いますが・・・・・・そういうことではない。」

御鷹寿史サイドストーリー 4話『扉の先』 

”戸上さんに出会って、強さを知った。”
「ならば進むだけだ、寿史。お前を信じて、今も待っている仲間たちがいる!」

 戸上は中等部時代相談を受けるような関係だったこと、御鷹家の事情も知っていることがわかります。かなり親密だったのでは?メイン60話、61話、95話と一貫して戸上は御鷹の相談相手です。
 御鷹から見て力強い存在である戸上に背中を押されてかなり勇気づけられたのではないでしょうか。

 

  よく分かる!よく絡む!のはこのあたりかと思います。めちゃくちゃ三点リーダ多くない?すべてのストーリーを網羅しても、語られない部分も多い関係です。おかげでいつまでも何?どうして?といいながら関係性をこねてます。

 他にも細々わたしがギャー!といったポイントも書いておきます。

新年最初の合同訓練 7話
 戸上が御鷹の弱点を「あるといえば、あるが・・・・・・。」と言ったきり結局教えてくれない。何が弱点だと思っているのか教えてほしい。弱点知ってるような関係なの笑顔になりますね。

出張!アライブチャット(アニバブック p.184)
 新しくできたドーナッツ屋でみんなにドーナッツを買っていこうとする戸上。御鷹の好きな食べ物はドーナッツですよ。

アクティブログ 志藤/戸上/御鷹
 この3人固有のもの。「中等部時代の思い出話をした。懐かしいな。」思い出話するんだ・・・・・・そこ伊勢崎じゃなくて御鷹なんだ・・・・・・。

決めろ!お料理選手権!
 戸上があんなに試行錯誤してつくりあげたガスパチョの正解を、御鷹が秒で出してくる。

POKER FACE
 御鷹がすごく強いイベントストーリーです。カドスト含め戸上がまったく登場しない。戸上といる御鷹、弱みを見せがちなので・・・・・・隙の無い御鷹をみることができます。初笑わぬとポーカーフェイス、イベントタイトルで絡むな。

球技三番勝負!復活の狼鳳杯
 浅桐が戸上に「カジノの優男に、賭けの度胸で負けてんな・・・・・・。」と言います。ここでハッとしたんですけど御鷹は戸上に勝ちたいけど、料理もピアノも賭けの度胸も御鷹のほうが勝っているんですよね。あと同チームなのでパスするされるが見られます。

子ども心と小さな夢
 2人の間にとくになにも起こりませんが、部屋割りが同じです!

イルミネーションサイレントナイト
 復刻追加:どっちが好き?にて好みが似ているのか並んで出てきます。

訓練用ゲーム ヒーローラッシュ
 戸上と同チームの御鷹。「戸上さんなら、そう言うと思いました。」

SSR[ニンジャ・フォレスト]戸上宗一郎『皆で見たもの』
 御鷹がひとりで行くのは危ないですよ!って戸上に言う(大切♪)

思い深まる!質問Bingo!
 御鷹が今ハマっていることは合宿施設の花壇のお世話です。花壇は誰も使ってなかったので戸上が使っています(ボイス戸上宗一郎 夜時間5)。目玉焼きは2人とも塩派。

ゆく年くる年 忘年Bingo!
 戸上の使ってみたい武器は寿史のハルバード。 今年の抱負は「揚げる」への挑戦な戸上とちゃんと料理をやってみたい御鷹。

(ビンゴ回答はワヒロwikiさんの各キャラクターのページがわかりやすいと思います。)

 

それと、電撃オンラインさんの記事が戸上と御鷹の関係に着目してくださっているのでこちらもオススメです!

dengekionline.com

dengekionline.com

dengekionline.com

最後にフィナーレイベントで開放されたイラストをご覧ください。御鷹が戸上の肩に手を置いている・・・・・・!!!